FC2ブログ

kitalogue

普段の日常 ▲NO 衣食住 NO LIFE▲ あたりまえ

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こどもおとな
とびのススメ
Appendix
「四畳半神話大系」公式サイト 小島慶子 キラ☆キラ「赤坂ブロガー祭り」
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
TOP > 2009年08月

見て観て   2009.08.31

Commentary ver.



saite de saiko
スポンサーサイト



交代   2009.08.30

民主圧勝!!

投票率も高かったですね。

ピクチャ 1

でも2大政党制ってある意味こわいですね、郵政選挙に政権交代。
前回と自民・民主がほぼ真逆ですから。
まあ民主はようやくスタートラインに立っただけなんで奢らずここから頑張ってもらわないと、
この次はまた再逆転ってことも普通にありえますし、自民含めてこれからの動きをちゃんと見てくのが一番大事かと。
何はともあれようやく一歩踏み出して、とりあえずは良かったんじゃないでしょうか。

明日8/30は   2009.08.29

tumblr_kp1iglghmz1qztb0zo1_400.jpg

僕も行きます

バルト9   2009.08.28

先週のタマフル映画館特集を聞いて、映画館で映画を観たい衝動にかられまして
新宿バルト9に行ってきました。
この日のお目当ては前から気になっていたサマーウォーズ。
バルト9に着いたら丁度本編始まったところだったんで仕方なく次の回のチケット購入。
周りをブラブラ、2時間程の時間潰して劇場へ。
一応前側の両サイド空きの席を指定してたんですが、席に着いたら両サイドビッチリ埋まってました。
サマーウォーズ公開4週目ぐらいだとおもうんですけど結構お客さんの数多かったです。
で感想としましては、月並みですが非常におもしろかったです。
現実とバーチャルとが混同してくるお話で
ある種パプリカっぽいかんじですがもっと毒なのがないかんじですかね、こっちの方が絵的にも。
なんで幅広く子供も見やすい映画だと思います、もちろん大人も十分楽しめます。
劇場版アニメだと久しぶりです、こんなおもしろかったの。
あとバルト9はいいですね~、とりあえず観やすいです。
両サイド埋まってましたがスペースも広めで気になることもなかったです。
それで音がいいですね、ここは。この映画も絶対映画館で観た方が良いです。
マッドハウスの映像含めてかな~り気持ちイイですよ。
細田守監督のメッセージ受け止めるベシ!!







最近想ふこと 其ノ三   2009.08.27

そういうかんじのやつがみたいです政治でも…
そうきたかぁみたいなの。


今週末はいよいよ衆議院選挙でございます。
今回の争点は政権交代と騒がれてます、ハイその通りですよね、そこしかないと思います。
選挙は毎回行ってますが、やっぱり今回は衆議院ということでちょこちょこ気になってます。
あの参議院選の興奮がまた欲しいです、おかわり!!
僕は自民だけが悪いとは思ってないです、民主がどこまでやれるのかまったくの未知数です。
ただ、ここまできたら1回逆の目線で見ることが必要なんじゃないかな~と、それお互いにね。
もう言い合うだけだと解んないんですよね、どっちがどうなのか。
ほんとに民主が言ってる事が出来るかもしれないし、イイ方向行くかもしんないし、
やらせたはいいけどもうまるっきしダメ、なんてことも十分考えられます。

でもダメだったら次で落選します、させなきゃいけないとおもいます、それは絶対に。
もちろん投票した側にも責任はありますから。
ただまずはその前段階のことが大事ですので今回の選挙以降のことはまたそのときにでも。


危機感がないですよね、どう見ても。


二大政党になって政権交代っていうの見たいです正直、そんで実感できたら尚サイコー!!
そうしないと自民にとってもきっとヨロシクないんですよね。
ベンチからか、外野席からかは分かりませんが、
レギュラーポジションはそんな甘くないよってとこ見せないとね。
そんでまずレベル上げてって欲しいです。

個人的に、進むっての前だけじゃないとおもってます、前だけが全てじゃないというか。
よくわかってないのに前へ前へって押し進めてたらスゴいとこに向かってた前政権しかり、
前もわかってないのに道も聞かずに走り続けたらそれはエラいことになりますよ。
幸いなんなかったとしても結果遠回りなはずです、普通に考えれば。
やっぱりそういうときはまめに聞いたり調べたりしないと。
街とか村の人の言葉にヒントが隠されてるときありますからね実際。
それを自民の方々にもやっていただいてですね~、それで初めてスタートラインじゃないですか。
やっぱり自民にはいい方もいると思いますし、そうやって切磋琢磨してけば己のずと良い方向に進んでいけるんじゃないかなと。
ジャイアンツだけだとおもしろくないじゃないですか、いい選手いますよ、強いです、
でもそれに引っ張られて中日もいいんですよね、強いです、いいゲームしてます。
やっぱりねぇどっちもいいチームなんですよね、このチームってのが大事ですよね。


民主が政権を取り、自民が大過半数割れ
みたいな画がみれそうなんですもん。


結局二大政党な流れになって、戦後初めての事が起こりうる、起きる、状況になってきたんですが、
結局どっちが一つのチームになれるかってとこですよね、一人じゃやっぱ出来る事ってすごい限られますし。
それには監督も大事だし裏方のスタッフだってもちろん大事です、
チームとは役割ですから、協調し合い、個を安心して活かせるのがチームです。
で、どっちもチームになれないんだったら、どっちも離党議員続出でまた政党つくっちゃえばいいとおもいますし。
政党有りきの政治に傾いてるところが在りすぎるし、
宗教がらみじゃないとこは全部解党とかやっちゃったらおもしろいですけどね、それはそれでみてみたいです。


最悪見れるだけでも進んだ感はあるとおもいますし。
でも半歩じゃなくて一歩進みたいですね、このタイミングは。


最近は周りの人と喋ってて、たまに選挙の話題も出てきたり出したりするじゃないですか。
でも聞くと選挙行ってない人って結構いるんですよね、同年代の方も割と多くてビックリしました。
まあ今の政治で十分満足されてる方は仕方ないですが、政治とは生活であるわけで、
今の生活に不満を持たれてる方なら現野党に投票すべきでしょう。
変わんないかもしれないですけど、その権利は放棄してはいけないとおもいます。

だって宝くじだって買わなきゃ当たんないわけです、当たる権利すらないです。
そりゃー1億円欲しいですよ、でも当てたいなら買うとこから始まります。

政治も一緒だとおもいます、みんなゼイタクな生活をおくりたいですよ。
ゼイタクってのはお金じゃなくて、豊かなって方のゼイタクね。
だったらやっぱ投票行かないと。その権利放棄しちゃうのもったいないです。
宝くじも夢を見て買いつづけてる人いっぱいいるじゃないですか、
政治もさぁ、ちょっとぐらい夢見たいですヨ。
何も変わんないから行かないって人が僕が話した方でもいらしたんですが、
何事もあきらめたら終わりですよね、そんな1回で変わる事なんてなかなかないですよ。

でもね~次の日曜はその1回になるかもしれませんよ~
今週末は是非お近くの投票所に足を運んで下さいませ。
そっから全ては始まってるんですよ~。

長文お付き合いいただきどうも有り難うございました。

ランチビュッフェ   2009.08.26

夏休み明けの僕のデスクに一冊の本。

IMG_2391.jpg

そうおとなの週末、表紙の冷し中華の文字に気付いて置いてくださってたみたいです。
どうも気を使っていただいて有難うございます。
で、さっそくなかを拝見しますと冷し中華ではないですが、近くに良さげなお店発見!!
さっそく訪問してまいりました。

お店は銀座の「響 銀座7丁目店」さん

ランチは1000円ビュッフェ。

僕らが到着したのは14時過ぎだったんですが、客入りは5~6割程度で並ばずに席に通していただきました。

IMG_2378.jpg

こーんなかんじでお惣菜が並んでおります、和食がメインで野菜を使ったのものが多く、
銀座界隈ではなかなか有り難い構成です。

IMG_2381.jpg

好きなように取り分けて席に戻ります、するとお茶とお味噌汁が運ばれてまいります。

店内結構ゆったりしたつくりでなかなか良いです。
そういうシチュエーションだと自然と会話も弾みます。

IMG_2389.jpg

そうこうしまして皿も空っぽ、ワンモア、ワンモア。
なんですが、僕決まって取りすぎちゃうんですよね~こういうの。

IMG_2382.jpg

ついついおかわりでまたおにぎり二個も取っちゃったんですが、
僕的にはお米と海苔がおいしかったんで。
デザートもしっかり食べて、なんとか完食したところにコーヒーのサービス。

この界隈はなかなかお昼時の喫煙OKってないんですけど、
こちら喫煙席も用意されてて僕みたいなスモーカーには有り難いかぎりです。
週末もやってるみたいですし、時間も15時までと長めなんで、
みなさんも銀座に行かれたときはフラッと1000円ビュッフェどないでしょう。
響さんどうもごちそうさまでした。


   2009.08.26



いよいよ8月最後の週末、今週はWIREですね~

GLASS   2009.08.25

8月も今週来週を残すばかり、それがどうだって話なんですが、
暦の上では夏も終わってしまう訳ですね~。
そんなタイミングでなんなんですが僕の夏のお気に入りを紹介させていただこうかと。

暑~いこの時期どうせ使うならやっぱり涼しげなものが良い訳です。
と言うことでこちら。


IMG_1661.jpg


そうです、ガラスの灰皿!!

ここ最近は買ってないんですけどこれも何年か前に熱心になってるときがありまして。
これは当時僕の上司だった現GARNISHの店主さんにおみやげでいただいた一品。
オールクリアーで三つの凹みが特徴です、ピース!!ピース!!


IMG_1675.jpg


こちらそれほどめずらしいものではないですがグリーンベースで気泡がデザインされてるバージョン。
値段もかなりお手頃だった気がします。




灰皿じゃないですけどこちら。


IMG_1717.jpg


これは現行の日本もん、




こういうものでも一応ブランドもんっていうのがありまして、


IMG_1674.jpg


これはTHE TIME HAS COMEさん(本日入荷分もいいですね~、ほしいっー!!)
で購入したんですが、裏にブランドマークが刻印されてます。


IMG_1715.jpg


これは結構お気に入りです、こちらも裏にサインが刻印されてます。
こいつはやっぱりクリアー・白・紫の色のグラデーションがサイコー。



ちょっと画像みづらいですけど上に刻印入ってるのわかりますかね。
これいいじゃんっておもうのは裏見るとこんなかんじでサインが入ってて
案の定ちょっとお値段も高かったりするんですよね~


IMG_1666.jpg


お次はこれ。


IMG_1677.jpg


これいま家にあるなかで一番の大物です。
直径20cmの高さ10cmぐらいあります、重量もかなりのものです、おまけに裏にはサイン入り。
クリアーのコンビがもうたまらなくサイコー!!ウツクシー!!
灰皿としてはなかなか使えないです…豪華すぎて…申し訳ナイです。



そんな僕がここ何年灰皿として利用してれるのがこちら。


IMG_1678.jpg


インサイドが白で、アウトサイドがクリアーのコンビ。
これは特にデザイナーものではないんですが、この白クリアーのコンビに魅せられて迷わず購入したのを今でも覚えてます。


丁度その頃このファイヤーキングのマグで牛乳を飲むのにすごいハマってまして。


IMG_2362.jpg


白い器に白いものを入れるんですけど入ってるとこはいろが変わるんですよね、白に白なのに。
これがなんかうれしくて、毎朝これで牛乳飲んでるタイミングで出会っちゃったんです。
で、どーしてもおんなじテーブルに並べたくてですね~。


IMG_2336.jpg


チップしてるし、ウェルダン過ぎですがですがそこは大目に見ていただいて、
こんなかんじです、当時の僕のブレックファースト、これだけで相当あがります、朝から、僕、単純デス。

とまあ普段何気なく使ってるものをお気に入りのものに変えるだけで俄然テンション上がります。

最近は友達にあげたり、めっきり買ってもなく、なんでかって聞かれますと家が広くないんで置く場所がないって話なんですが、HIGGINSだけは一つ欲しいな~なんて久しぶりに思ったりしております。


The best♪   2009.08.24


松波の夏   2009.08.23

久しぶりに松波ラーメン再訪。
まずは皿わんたんにビールをオーダー。

IMG_2393.jpg

わんたんをつまみながら麺はどうしよっかな~とメニューを見ると、な なんと冷し中華が追加されてるじゃないですか。
ここはもちろん冷中いきます。

そして出てきたのがこちら。

IMG_2394.jpg

きゅうり、みょうが、セロリの切り方が見慣れたのとはちょっと違います、卵も錦糸じゃないし。
でも僕が一番感動したというか感心したのはですね~、こちら器がキンキンに冷えてるんです。
熱いものは器にお湯を入れてあっためたり、冷たいものはたとえばビアグラとか冷しておいたりとかはもちろんありますけど、
とりあえず冷し中華で冷たい器は初めてです、そういう気配りにやられました私。
もうこの時点で間違いないなとおもったんですが、もちろんお味もバッチリ。
結構かつおダシの効いたタレで、それに控えめな甘みと酸味。
角がないお味でまとまりがあり、それでいて個性もある非常においしい冷し中華でした。
これいつまでやってるんだろ?終了までにもう1回食べたいな~。
僕のなかで松波さんの株がまた一つ上がりました、本日もどうもごちそうさまでした。

GW秋   2009.08.22

ピクチャ 1


タイコ?  or  ラビ


ピクチャ 2


何方DAーーー?????

古本詳細   2009.08.21

ハイハイ、と言うことでまず一冊目はこちら。

IMG_2373.jpg

「シュヴァンクマイエルの世界」

ヤン・シュヴァンクマイエルさんの作品に初めて出会ったのはかれこれ10年近く前。
当時毎日のように遊んでいただき、今はRIGHT STUFFというブランドをされてるイワシタさんに、
UPLINKだったりダゲレオ出版のビデオを紹介していただいてこの辺のレーベルに興味を持ち、
レンタル屋に足を運んではレーベル借りをしてた毎日…。
そんななかシュヴァンクマイエルさんのパペットアニメにヤラレてそっから追いかけてる次第です。
この本の編集・翻訳をされてる赤塚若樹さんは、前述のUPLINKで「夜のポエティズム」という
アートアニメのイベントをされたりしてる方で、シュヴァンクマイエル特集の回は僕も参加したので
拝見したこともあるのですが、ゆる~いかんじの方でブルース・ビッグフォード作品なんかも
赤塚さんに教えていただいたりと、良い印象があったので迷わず購入。
機会があればこちらも後日紹介させていただきますネ。

シュヴァンクマイエルさんは映画ももちろんですが、様々な手法で表現をされてます。
旧社会主義圏のチェコ出身ということもあって、ダークなかんじが特徴です、常に薄暗い雲が覆ってるような。
何年か前に葉山の方の美術館で展覧会もされてました。

IMG_2366.jpg

これはそのとき購入したポスターで、「オテサーネク」という作品のものです。
アリス」なんかが有名ですが僕はこの作品が一番好きです、人間の感情が凄く上手く描かれてます。
表現の幅だったり濃い~メッセージ性なんかはウンゲラーさんと少し通づる部分があるので
ご興味持たれた方いらっしゃいましたら是非チェキしてみてください。


でもう一冊。

IMG_2377.jpg

ジャスパー・ジョーンズさんの版画集。
この方は星条旗、標的、数字をモチーフにした作品が有名です。
こちらもかれこれ7・8年前の話になるんですが、
当時洋服のブランドを立ち上げたばかりの僕らが初めてつくったT-SHIRTSのデザインに使わせていただいたんです。

IMG_2367.jpg

当時ブランドコンセプトのベースはアメリカ物の60’sで、
この作品も見たまんまですが星条旗であり、60’sの作品でもあり、
はりきって一型目はこれしかないでしょう!!と、
はっきりいって著作権バリバリなんですが、
インディーズな僕らは堂々と使わせていただいたんですよね。

IMG_2368.jpg

こちらのT-SHIRTS身内用の袖には「UNCOMMERCIAL PRESENTATION」のプリント。
直訳すると「商業道徳に反するプレゼンテーション」とか
「営利目的でないプレゼンテーション」みたいな。
フォントはアンダーグラウンドアシッドミニマルなVAのCDジャケからサンプリング。
日本でゲットしたんでその時点でアンダーグラウンドじゃないかもしれませんが、
ジャケに100% PURE underground って書いてたんで、一応。

これ背中だけで5色か6色分解ぐらいの版使ってて、
実物かなりきれいにプリントされてるんですけど20枚ぐらいしか生産しなかったのかな?
完売しましたけどそりゃあ儲かる訳ないですよね、でも楽しかったな~当時、お金全然なかったけど。
とまあ古本市で20代前半の頃の自分を思い出したりして結構楽しんじゃった訳でございます。
次は久しぶりに神保町行きたいな~。

渋谷大古本市   2009.08.20

先日クボくんに教えてもらった渋谷大古本市に行ってまいりました。

IMG_2338.jpg

19時頃に到着したのですが、

IMG_2340.jpg

結構な量があって21時閉店までみっちり物色させていただきました。

IMG_2343.jpg

古本屋さんよりも通路も広めにとってくれてたのが見やすくて良かったデス。

IMG_2345.jpg

古~いものはもちろん、いろんな種類の本が並べられてました。

IMG_2348.jpg

年齢層も高めで落ち着いた雰囲気。

IMG_2350.jpg

ポスター類の品揃えも充実。

IMG_2349.jpg

これは横尾さんのポスターで12万円。

IMG_2346.jpg

でこちらお会計、
持ち合わせ余りなかったんですが二冊程購入したので
明日はそちらをご紹介させていただきマスね☆

VS   2009.08.20

I still love U





PTAより残暑見舞い届きました☆

IMG_2351.jpg

IMG_2354.jpg

夏休み おまけ   2009.08.19

IMG_2058.jpg

IMG_2283.jpg

IMG_2278.jpg

IMG_2092.jpg

IMG_2061.jpg

IMG_2059.jpg

IMG_2104.jpg

IMG_2303.jpg

IMG_2304.jpg

IMG_2305.jpg

IMG_2306.jpg


IMG_2122.jpg

夏休み 5   2009.08.19

IMG_2285.jpg

IMG_2287.jpg

IMG_2290.jpg

IMG_2291.jpg

IMG_2293.jpg

IMG_2288.jpg

IMG_2289.jpg

IMG_2295.jpg

IMG_2307.jpg

IMG_2310.jpg












IMG_2313.jpg

夏休み 4   2009.08.18

IMG_2133.jpg

IMG_2143.jpg

IMG_2135.jpg

IMG_2138.jpg

IMG_2130.jpg

IMG_2144.jpg

IMG_2155.jpg

IMG_2154.jpg

IMG_2147.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2161.jpg

IMG_2173.jpg

IMG_2178.jpg

IMG_2181.jpg

IMG_2184.jpg

IMG_2188.jpg

IMG_2194.jpg

IMG_2196.jpg

IMG_2197_2.jpg

IMG_2204.jpg

IMG_2209.jpg

IMG_2210.jpg

IMG_2220.jpg

IMG_2228.jpg

IMG_2224.jpg

IMG_2245.jpg

IMG_2248.jpg

IMG_2249.jpg

IMG_2253.jpg

IMG_2254.jpg









IMG_2246.jpg



夏休み 3   2009.08.17

IMG_1966.jpg

IMG_1995.jpg

IMG_1967.jpg

IMG_1968.jpg

IMG_2026.jpg

IMG_2035.jpg

IMG_2041.jpg

IMG_2043.jpg

夏休み 2   2009.08.16

IMG_1923.jpg

IMG_1925.jpg

IMG_1931.jpg

IMG_1933.jpg

IMG_1935.jpg

IMG_1943.jpg

IMG_1939.jpg

IMG_1944.jpg

夏休み 1   2009.08.15

IMG_1900.jpg

IMG_1898.jpg

IMG_1901.jpg

IMG_1902.jpg

IMG_1918.jpg

IMG_1913.jpg

IMG_1917.jpg

GEEK GARAGE   2009.08.14

先日オジャマさせていただいたGEEK GARAGEさんのオープニングパーティー。

IMG_1873.jpg

僕は遅れての参加だったんですがお店の周りは凄い人集りでした。

IMG_1880.jpg

IMG_1874.jpg

IMG_1875.jpg

上がイチ押しMASH × CINELLIのフレーム。

IMG_1877.jpg

IMG_1876.jpg

IMG_1882.jpg

IMG_1885.jpg

IMG_1888.jpg

こんなスタッフの方々が色々ご相談に乗って下さるみたですヨ。

IMG_1887.jpg

横のガレージにはこちらの方が。

IMG_1892.jpg

公共の交通機関しか利用してない僕にとっては完全にアウェーでしたが、
スタッフの方々に気を使っていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。
チャリンコいいですね~、欲しいッス、言い始めて3年は軽く経ってますけど。

IMG_1891.jpg

お土産もいただいちゃったりしましてホント有難うございました。
またお店寄らせていただきますネ。

IMG_1894.jpg

代々木   2009.08.13

IMG_1834.jpg

IMG_1836.jpg

IMG_1840.jpg

IMG_1839.jpg

IMG_1841.jpg

IMG_1843.jpg

IMG_1853.jpg

IMG_1852.jpg

IMG_1854.jpg

IMG_1864.jpg

IMG_1847.jpg

IMG_1845.jpg

IMG_1851.jpg

IMG_1856.jpg

IMG_1861.jpg

IMG_1857.jpg

IMG_1866_2.jpg

IMG_1865_2.jpg

IMG_1867.jpg

IMG_1855.jpg

☆HAPPY WEDDING☆   2009.08.12

IMG_1831.jpg

IMG_1826.jpg

IMG_1811.jpg

IMG_1813.jpg

IMG_1814.jpg

IMG_1815.jpg

IMG_1817.jpg

IMG_1818.jpg

IMG_1819.jpg

IMG_1820.jpg

IMG_1830.jpg

IMG_1829.jpg

090809_005950_ed.jpg









IMG_1833_2.jpg



HAPPY WEDDING   2009.08.11



IMG_1762.jpg

IMG_1770.jpg

IMG_1783.jpg

IMG_1784.jpg

IMG_1785.jpg

IMG_1793.jpg

IMG_1795.jpg








IMG_1800.jpg

IMG_1798.jpg

090808_195946.jpg

IMG_1804.jpg

IMG_1805.jpg

IMG_1806.jpg

IMG_1809.jpg

IMG_1810.jpg

090808_215134_ed.jpg

先週末   2009.08.10

みなさんお疲れさまでした☆
色々アップしたいんですけどサーバーメンテでログイン出来なかったり、
なんか忙しかったりでですね、後ほどノチホド…

とりあえず1曲♪

Tomi Ungerer展   2009.08.09

さっそく行ってきましたTomi Ungerer展
青山まで来たはいいけど場所が全然分かんなくって右往左往。
それもそのはず、こんなマンションの一室なんですもん。

IMG_1727.jpg

b0141474_2291597[1]

b0141474_2295665[1]


場所が場所だけにこじんまりなかんじでしたが、
ウンゲラーさんのコメントだったり、レアなビジュアルブックなんかも見れたし、
グッズも少し販売されてたんでポストカードとマグネット買っちゃいました。
しかしこの方の発する言葉カッコいいですね。


IMG_1871.jpg

IMG_1870.jpg

IMG_1872.jpg

外苑   2009.08.08

神宮外苑の花火大会。



駅を出ますとパンパンドンドン。

IMG_1731.jpg

ボノボ前にてみんなと遭遇、近くのマンション屋上に移動して花見見物。

IMG_1743.jpg

しかもこの日は満月でした。

IMG_1736.jpg

ラストまで見届けて、再度ボノボ前へ。

IMG_1756.jpg

そこでカレーをいただいて、

IMG_1758.jpg

メンズチームで記念撮影、パシャ☆

IMG_1759_2.jpg

ここでガツンと飲みたいとこですが、サクッと移動してレッスンレッスン。
今週はお疲れ気味ですが、最後までヤリきりま~す。

同感   2009.08.07

かなり遅れてますがNEW ALBUMに入ってなかったんで聞き逃してました。この詩ヤバいですね。





PVはトミ・ウンゲラー作品の「マッチ売りの少女アルメット」へのオマージュ!?

ツアー   2009.08.07

こちらは先日のロッキンジャパンフェス


zye2Tkl8uqk6g5asiCVgs0PGo1_1280.jpg




------------------------------------------------------------
☆★☆SET LIST☆★☆

SE   edge (-mix)
M01 ワンルーム・ディスコ
M02 NIGHT FLIGHT (Short Ver.)
-MC-
M03 Dream Fighter
M04 マカロニ
-MC-
M05 I still love U (Short Ver.)
M06 チョコレイト・ディスコ
M07 ポリリズム
M08 Puppy love
------------------------------------------------------------



zye2Tkl8uqk6xayq3BZV0AEPo1_400.jpgzye2Tkl8uqkb6ykifhBamVoqo1_400.jpgzye2Tkl8uqkb7ojwRdCIk9Oqo1_400.jpg


かしゆか、のっち衣装カワイイね~。 
あ~ちゃんは? あ~ちゃんのカワイさは衣装とかそんなんじゃないデス!!


20090731-rijf_blog_007.jpg





そしてそして、いよいよ本日より「二等辺三角形ツアー」スタートォ!!


zye2Tkl8uqnj69rqeh2z2QuFo1_1280.jpg


会いにいくからね~♪

トミ・ウンゲラー   2009.08.06

芸術新潮初めて買いました。トミ・ウンゲラー特集。

IMG_1718.jpg

振り返れば小学生時代図書カードってものがあって、2・3年生ぐらいのときかな、
本を読むと賢くなると聞かされて、とりあえずクラスで一番本を読もうと決め一日一冊ぐらいのペースで読破してました。
まあ厳密に言うと一冊に1週間近くかかるときもありましたが、
間違いなく自分の人生で一番本を読んだ時期でした。
その年でそのペースなんでもちろん読みやすい年相応のものを読んでたんですが、
この表紙を見た時にそんな事を思い出しおもわず手に取ってしまいました。

この表紙に使われてる「すてきな三人組」という絵本はめっちゃヒット作なんで、
何も知らない僕もなんとか知ってましたし、
ご存知の方もたくさんいらっしゃるとおもうんですが、
ウンゲラーさん絵本以外にもいろんな手法で表現をされてます。
広告から社会諷刺、かとおもえば自然なもののデッサン、はたまたエロティックなものまで。
しかもものすごい数のおもちゃコレクターらしいです、ブリキに鉄道系、バービー人形なんかも。
雑誌文面より一部抜粋させていただきますと、
「善悪二元論の世界に安住することなく、そのいずれにも属さない場所をもとめる思いが
この人にはたしかにあって、それがアウトサイダーと呼ばれる者たちにそそがれる心やさしき眼差しの理由ではないだろうか。」
正にそういった作品のオンパレード、そして最高のユーモア、
凄く単純で大事な事がいっぱい詰まってますね、これこそがクリエーティブ!!
もう想わぬ出会いにキュンキュン、一気に大ファンです。
トミ・ウンゲラーやバンクシーみたいな作品がもっともっと街にあふれてくれば
きっと住み良い社会になるんでしょうね、僕も頑張ろっと。
いつかトミ・ウンゲラー美術館行ってみたいなあ~。

«  | HOME |  »